Home > 2012年01月

2012年01月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

「iPad 3」、Retina Display???

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-27 Fri 01:45:48
  • 新型iPad噂
「iPad 3」、Retina Display搭載か--「iBooks 2」のコードにヒント
CNET Japan 1月23日(月)11時5分配信
 Appleの次世代「iPad」がリリースされると噂の時期が近づくにつれ、「iPad 3」がどのような製品なのかを探る手がかりが、さまざまな情報筋から流れている。

 新しい噂には、解像度2倍のディスプレイを示唆する画像がAppleの最新iOSアプリケーション「iBooks 2」に見つかったというものがあり、2012年春、iPadにRetina Displayが採用されるという見方の真実味が増している。

 9to5Macは、Appleの最新ソフトウェアアップデートのコードに隠れていた複数の画像を公開している。最初のスクリーンキャプチャはファイル構造の中のファイルを示している。見ての通り、各ファイルの名前に「2x.png」という共通の部分があり、これはディスプレイの解像度が2倍になって登場することを示していると考える向きが多い。

 iTunesを通じてオンラインで大学教材にアクセスできる「iTunes U」からは、通常サイズの画像と「2x」画像の違いが見て取れる。

 iBooks 2からの画像では、ブックマークの画像が通常サイズと2xサイズで表示されている。

iBooks2

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-21 Sat 15:19:00
  • 新型iPad噂

iPadで「教科書を再発明する」と米アップル

アップルは19日、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」を使った教育サービスを米国で始めると発表した。教科書を電子化するほか、動画を使った教材作りもしやすくする。

 教育現場でアイパッドの普及を促す狙いがある。

 アップルはニューヨークで開いた発表会で、電子書籍の教科書などを取り込める専用ソフト「iBooks2(アイブックス2)」と、教材作りやデータ管理用のソフト「iBooks Author(アイブックス・オーサー)」を発表した。学生は端末を操作して学べ、何冊もの教科書を持ち運ぶ必要がなくなる。アップルは米出版社と協力し、電子書籍の教科書を14・99ドル(約1160円)以下で販売する。



日本では既得権益者のせいなのか、なかなか電子化が進みませんが早く触ってみたいですね。

Kindleも見ているとこういうことができるといいなあと感じるばかりです。

iPad(アイパッド)3」速度アップ CPUに4コア、通信はLTE対応

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-16 Mon 16:30:09
  • 新型iPad噂

3月にも発売される見込みの米アップルのタブレット端末「iPad(アイパッド)3」は、
現行機種より高解像度のディスプレーや高速のクアッドコア(4コア)CPU(中央演算処理装置)を
搭載するほか、次世代の高速通信規格「LTE」に対応する予定だ。
同製品に詳しい関係者3人が明らかにした。生産委託先のアジアメーカーは既に今月初めから
量産を開始しており、中国などで旧正月が明ける来月からフル生産に入る計画という。

関係者1人が匿名を条件に語ったところによると、アイパッド3のディスプレーは現行機種よりも
解像度が高く、画素数は一部のハイビジョン(HD)テレビをも上回る。
画素サイズは画像が印刷物に見えるほど小さい。
また、新たなグラフィックス・プロセシング機能を導入し、映像をほとんど即座に再生することが
できるという。
さらに関係者2人によると、クアッドコアのCPUを採用し、アプリの切り替えなどが
これまでより速くなる。

米国では現在、ベライゾン・ワイヤレスやAT&Tなどの大手携帯通信事業者がLTEの本格展開に
乗り出しており、サムスン電子やモトローラ、ノキアといったスマートフォン(高機能
携帯電話)メーカーは既にLTE対応の製品を市場に投入している。
関係者の1人は、アップルはこれまでアイパッドをLTEに準拠させることに取り組んできたと説明。
そのうえで「iPhone(アイフォーン)」よりもアイパッドのほうがバッテリー容量が大きく、
LTEに必要な電源条件を満たしやすいことから、先にアイパッドをLTEに対応させることにした
と語った。

2010年に発売されたアイパッドは、累計の販売台数が4000万台超、
売上高が少なくとも253億ドル(約1兆9473億円)に上り、アップルにとって
アイフォーンに次ぐ2番目の稼ぎ頭になっている。
ただ、アマゾン・ドット・コムやサムスン電子のライバル製品との競争も激化しており、
アップルのクック最高経営責任者(CEO)は新モデル投入によって競合他社を追い落としたい考えだ。

アイパッド3は、昨年10月のスティーブ・ジョブズ前CEOの死去後、
同社の主要ハードウエアとしては初めて発売される製品となる見通し。
関係者によると、アップルは今週、電子教科書に焦点を当てた教育イベントを開催することに
なっているが、そこで何らかのハードウエアの紹介が行われる予定はないという。



この記事を見るまではLTEはないでしょうと思っていましたが、『iPhoneよりもiPadのほうがバッテリー容量が大きく、 LTEに必要な電源条件を満たしやすいことから、先にiPadをLTEに対応させることにした』というのを見て、納得。

確かにその通りだと思います。

問題はアメリカ以外のLTE進捗度です。日本でもドコモが先頭をきっていますが、ドコモからは販売されないでしょうし。

ソフトバンクのA-XGPがiPadのLTEに利用できるのか?まだまだ3Gがメインなのかもしれません。

2012年iPad向けパネルの出荷枚数は6,500万枚以上?

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-15 Sun 00:20:45
  • 新型iPad噂

DigiTimesによると、2012年のiPad向け9.7インチフラットパネルの出荷枚数は、2011年の4,800万枚を上回る6,500万枚以上になるだろうとDisplaySearchが推測しているそうです。

2011年に出荷されたiPad向け9.7インチパネルのシェアは、LG Displayが54%、Samsungが40%、Chimei Innoluxが6%となっているようで、2012年には解像度がQXGA(2048×1536)とXGAの2種類になり、LG DisplayとSamsungが高解像度パネルの主要なサプライヤーになるものとみられているようです。

iPad 3 は4コア、LTE、高解像度ディスプレイ採用?

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-14 Sat 12:54:03
  • 新型iPad噂

Bloomberg が、例によって匿名の関係者証言として、そのうち登場するに違いない iPad 3 の情報を掲載しています。記事によれば、なんでも次の iPad は4コアのプロセッサを搭載し、高速通信規格 LTE に対応するとのこと。おまけに従来より高解像度のディスプレイを採用するという情報もあって、事実であればアップルファンにとって嬉しい、事実でなければアップルにとって余計なハードル上げが進んでいます。

プロセッサの話で言えば、ライバル各社が高速化を進める中で、ほぼ一年に一度の製品サイクルを続けるアップルが「iPad 3 も Apple A5 です」と言うのはちょっと考えられない話です。他社からは 4コアの Tegra 3 採用製品も続々発表されており、次の iPhone と iPad も4コアになるのは十分に期待されるところです。

LTE についても話は同じで、他社からすでに対応製品が登場している以上、アップルがこのタイミングを逃せばまた来年ということになりかねません。同社が LTE 技術者を採用しているという、ささやかな傍証もあります。となると論点は、iPad 3 から LTE に対応するのか、それとも iPad は後回しで iPhone 5 から対応になるのか。それから一口に LTE といっても周波数帯がいろいろあるなか、米国でいえば AT&T に対応するのか、Verizon に対応するのか、その両方か。そういえば Sprint から WiMAX iPhone 5 が出るという噂もありましたが、Sprint 自身が WiMAX から LTE へ移行する計画を発表しており、実現は疑わしくなっています。いずれにせよ LTE 対応 iPad / iPhone が登場すれば、国内唯一の LTE 事業者であるドコモが取り扱う可能性について再々々々々度話題になるのは確実です。

ディスプレイの高解像度化は iPad 2 でも期待されながら見送られた点です。ただ、現行アプリとの互換性を考えれば、中途半端な高解像度化はイメージしにくいところ。かといって 2048 x 1536 解像度という iPad 版 Retina Display の夢が現実となるかは蓋を開けてみないと分かりません。ここでもライバルと比較すると、Acer は Iconia Tab A700 は 10.1インチで 1920 x 1200 解像度。

19日の発表会でひょっこり発表されることはないと思いますが、例年通りで3-4月の発売であれば、これから正式発表まで、ますますリークと期待と妄想が渦巻くことになりそうです。



かなり高スペックを期待している記事ですね。

でも個人的にはLTEはないんじゃないかと思われます。

iPhone4Sですら対応してませんし。

ただ iPad 版 Retina Displayはぜひ体感してみたいです。

「iPad 3」向けLCDパネルはSamsungとLGが供給し、シャープは受注失敗か?!

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-13 Fri 13:27:42
  • 新型iPad噂

「iPad 3」向けLCDパネルはSamsungとLGが供給し、シャープは受注失敗か?!

9 to 5 Macによると、韓国のElectronic Times Internet Newsが、工業関係者によると、SamsungとLG Displayが「iPad 3」向けにLCDパネルを供給することが確認され、「iPad 3」は早ければ2012年第1四半期(1~3月期)にも発表される予定だと報じているそうです。

なお、日本のシャープも「iPad 3」向けのディスプレイパネルを開発していると言われていましたが、Appleの承認プロセスをクリアすることが出来ず、受注に失敗したようです。

また、レポートによると、Appleは2012年に6,500万枚の「iPad 3」向けLCDパネルを注文する予定になっているそうで、SamsungとLGの2社は去年の後半より「iPad 3」向けLCDパネルの大量生産と供給を開始しているようです。

更に、そのディスプレイの解像度はこれまでの情報と同じくXQGA(2048×1536)になるとのこと。



訴訟合戦を繰り広げているアップルとサムスンですが、iPad3もパネルでは合意するようですね。

日本メーカーのシャープが割り込めなかったのは残念。

「iPad3」は3月「iPad4」10月に発売されるの?

  • Posted by: 新型iPad mini
  • 2012-01-09 Mon 00:09:37
  • 新型iPad噂

「iPad3」は3月「iPad4」は10月に本当に発売されるのか? アップルに聞いたら意外な回答を得られたぞ!

2012年年明け早々、海外IT系の情報サイトではアップル製品に関するある噂が取り沙汰されている。その噂とは、同社のタブレット端末「iPad3」が3月に発売されるというのだ。それだけではない、さらに「iPad4」が10月に発売されるというのである。

いくらなんでも同じ年に2つの端末を発売するとは考えにくい。しかしこの情報は、台湾の情報筋から得られたものだそうだ。果たして、本当に2つの端末を2012年に発売するのだろうか? アップルジャパンに問い合わせみたところ、記者(私)にはおよそ想像もしなかった意外な答えが返ってきたのである。

iPad3、iPad4に関する情報は、IT系情報サイト「DigiTimes」に掲載されていたものだ。同サイトは台湾の情報筋からの話として3・10月に発売の可能性があるとの噂を報じている。

iPad2が2011年3月(日本発売4月)に発売されたことを考えると、3が3月に登場するのは、ある程度妥当といえよう。しかし4が10月となると、早すぎる感は否めない。4が約半年に発売されるとわかっていて、3を購入する人がいるだろうか?

とにかく、その真意を確かめるために、アップルジャパンに電話で問い合わせてみた。そうしたところ、次のような回答が得られたのである。
 
記者 「iPad3は3月に発売されますか?」
担当者 「噂についてはノーコメントです」
記者 「では、iPad4が10月に発売されるいう話は?」
担当者 「ですから、噂についてはノーコメントです」
 



まあそりゃそうでしょう。

けれども期待が膨らみますね。

1年に2回も新機種が出るのも嬉しいですが、iTVのような新たな商品も期待しちゃいます♪

Index of all entries

Home > 2012年01月

タグクラウド
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。